kazuki
医療の進歩によって助かる命が増えた反面、高次脳機能障害という新たな障害との闘いが始まりました




2月4日

2月4日(日曜日)
この真上の日記内容で思い出す。目前の新聞でも投票が。「お母さん、僕どこかな?」「ここはトウメーで、もうお母さん前日投票でやってきたで、カズの市営はここの学区と違うから、○○小学校でやとっとるんじゃない?」と言われ、もう一度団地に帰って投票を済ませて来ました。

え!70歳の祖母さん?の運転で94才のじーさんが乗って。70歳女性は、身内心配しなかったのかな?もう一つ静岡で92歳殺害の77歳や横浜で77歳の母殺害や高齢の方々事件が今日目立ったね。

市営に戻って調べてくるか。市営の百均カレンダーに選挙と。ハガキ失くしていて、分からず、通行人のおばさんに聞く。別に安全を選んだので無く、投票行こうと決めた時、目の前歩いてたので、「あそこの道路の反対側の西中島小で。」「ありがとうございます。」学校の先生に、「すいません、ハガキ無くしてしまったのです。」住所を調べてもらう。一樹ありました。「あ、これです。」カードをもらう。無知だけど、神○真秋さんが覚えがあったのでって事は、それだけ周りも応援してたって事は実力者ですね。

そしてトウメーへ。あ!テレビ・ニュースで。昼食時は、先日の一心さんの新人歓芸会で知った、伏見の太閤本店さんの500円のタダ券を数枚もらってて、マグロ丼を。うまいです。夕飯時は、納屋橋店の世界の山ちゃんで、ニンニクチャーハン¥510を¥1,000の¥490バックのマイ・ウォレット.帰宅時は、20:00で、5分で日記する。あ!ウソ言ってる。前半のは、朝記してるわ。

明日は、何が起こってくれるのですかね?何て受身な。行動力は、小心者で無いのですわ。彼女が出来そうな感じしてるのですが、先日の○○さんは、結婚して子はいるのです。何だろう?その話じゃなくても、何か予感しているのです。好き勝手言わせて下さい。もう時間が20:10なので、明日の準備いるじゃないですか。お風呂入ったり、日記したり、歯磨いたり。って帰宅後すぐ磨きましてね。この日記しても、パソコン?に打ち込むので早くしなね。って自分の好き勝手が日記ですね。内容がバラバラ尾山。



2月3日

2月3日(土曜日)
アイ・アム・ア・コンタクト・マン!母の助言の「今日定期検診行こか?」10:00~だからね。その前にモーニングを、私の得意なバター・トーストと母助言のスティック・コーヒーを。私は、ミルーク。まだ舌がコーヒーになっていない子供。

今日は晴れ、節分のことをやってる「来年のことを言えば鬼が笑う」先の事は誰も分かりませんものね。

今夜21:00~1chで「マトリックス・レボーリューションズ」だ。

今日の中日新聞死亡事件多いね。そして「女性は子供を産む機械」の厚労相に言われた女性議員ら253人が抗議文は、全国民同意ね。その自分もその機械にはまっていたのでしょうね。この話は難しいから他行く。

嬉しいね。全々気に成らないコンタクトでも定期でニューに交換か。その後は一日歩きまくりでした。明日の予定も決まりました。熱田神宮に行って、買い忘れていたおみくじを買いたいの。例えば、迷った時の助けになるでしょうから。失敗したら、アキラメになるしね。「あ、この問題か。」ササットな。「あ!大吉だ!」何か弱い性に出来そうでね。「あ、これが出たからな。」もう何を言ってるのか、サッパリ分からないでしょうが、自分の頭の中に描かれているので自分では分かるのです。

あ!CMで、「明日は、投票日ですって。」行くよ。全く分からないので、行って考えた方で選びますね。きっと大半か?みんな知ってて、僕が無知なだけか。新聞毎日見る様になったのですが、そうゆう関係載って無かったものね。投票場所はどこかな?

本当楽しみだな。明日の神宮に行って、おみくじ買うの。何て自分の力の弱い男性だろう。良い予感しているのですね。又、言ってら。明日のおみくじもそれに関するのか?って何を言ってるのか分からない。

覚えていた?

いつものように記憶をさせるため、買い物を頼んでみました。

「100均の店でCD-R3枚入りを5個買ってきてくれない?」
頼んだ時間は朝の8:30です。この時間はダイソーはまだ開店前です。1時間半もありますのでそのまま外へ散策に出かけると、買い物は忘れることが多いです。

日記帳に書き込んでいました。外へ出歩くと必ず日記帳をつけます、今日のページはある程度読み返しますので、自分が書き込んだ買い物は忘れているとそのまま日記を開いたままで買い物に出かけます。
それは買い物を頼まれると忘れないうちに買ってきますが、今朝のようにお店がまだ開いていないときに頼むことは私のほうも「覚えているかな?」と訓練のつもりです。

11:00頃帰宅「ただいまぁ、CD-R3枚セット、3個買ってきたよ」
「3枚セット5個頼んだはずでしょ?」「えっ~、じゃぁあと2個買ってくるわ」と再び出かけました。今度は2時頃に「5枚入り210円で安かったから、1個買ってきたよ」「3枚セット2個買えば同じ金額で6枚あるわけだから、5枚で200円は高いじゃん」と私が言うと「そっか~計算が・・・5枚入って200円だから凄いお得だと思って・・・」

・・・?とっさのお金の計算がちょっと間違えてしまったのか、ただ勘違いだったのか、そのへんのところが定かではない、今日の買い物訓練でした。


覚えていた?

朝出がけに昼休憩で帰ってきたら「髪の毛が伸びてるので床屋さんへ行ってらっしゃい」とお金を渡しました。おぼえているかなぁ~と内心不安でしたが、お金は3000円渡して、夕方まで様子を見ることに。
言われてすぐ、カレンダーに書き込んでいました。
「中川車庫のそばの床屋へ行くこと」と。

もちろん床屋さんも毎月行ってるわけではありません、場所ははっきり記憶に残ってはいませんが、何度も同じ床屋さんへ行っているので、今は一人でも行けるようになりました。でも確認をしなければ記憶を引き出すことが出来ません。
それと、12:00~4:00までの休憩時間の間に行ってくる事も覚えていないと約束は守れません。
夕方6:00に仕事が終わって帰宅したkazukiの頭を見たら、髪の毛がさっぱりしていました、覚えていてくれたようでした。

同じ床屋さんがインプットできたのは、ここ1年ほどです。
やはり前より記憶の部分はヒントを与えると少しずつ繋がってきてるように思います。

日曜日

1月21日(日曜日)
7:30だったかトウメーに来て今7:45の焼肉がフライパンにあり、又焼いて御飯はあったので食べる。「お母さん、焼肉フライパンの又焼いて食べたよ。」「ウ...ン...。」まだ寝てるね。風邪引いたらしい。

あ!昨日の日記が見え、昨日も肉うまかったと。さ、広告か。やはりヤオキ・スーパーの抜かれる。バナナ1カット100円は絶対だね。さっき食べ切ったもの。あ!サクサクコロッケも70円が50円!昼行くか。

残りの広告攻めるか。兵庫県宝塚市安倉南二の十二のカラオケ店「ビート」の惨劇。18歳男性死亡2人重傷。テレビ欄は、11番で10:56~笑いの金メダルか。で、3面記事にも「ビート」の話が。このテレビ内容見て無かったので知らないですが、昨日7日放送の「発掘!あるある大事典II」で「納豆やせ」のダイエット効果の事実か。そうかな?僕好きだけどそうかな?ダイエット?へぇ~、たまに見てた「あるある大事典」その時見なくて良かったね。見てたってすぐ忘れるクセに。

ペットボトル13万本回収は、ゴム製パッキン破損で微量の破片が入った様だけど飲んでも健康への害は無いんですって。

念頭は、ランチを食べたい。戸田と金山を通じたのかな?岩塚と戸田とかを結ぶ飲食店「街かど屋岩塚店」で「かつとじ定食680円を食べさせてもらう。ライスはおかわりし放題ですよ。でも胃袋小さくなったか、用意された一杯でノック・ダウン。満足だったので、又行くつもりです。

市営で12:20頃歯磨いてて、父が「もう食ってきたんか?」「うん、岩塚の街かど屋」でカツ丼を。もう本当に楽しくて、夕飯はココイチへ。さっきのココイチは、色々考えてて、南陽にする。両茶橋に乗り、途中の昔南陽町に住んでた所ら辺が栄えて来ました。日記内容増えるかと思ったけど、増えました。カレー内容は、パリパリ・ポーク・チーズの毎回の定番。800円だしね。

新年会

1月20日(土曜日)
今日は降水確率10%の晴れだね。
富山県で捜査ミスで3年間も、服役した現39才の男性の辛さ。
19:00~11の「根絶!飲酒運転」が面白そう。
やはりヒドイ事件を探す新聞解説の朝は、毎日起きると思ってる?でも目立つ事件がある現代ですね。常に新聞は何か載ってますものね。殺人は一番ヒドイね。

小遣いもらったし、出るか。「母さん、米造っとくけどこれ位で良いの?」ニゴリ位や水の量など聞きに行くが、「頭痛いで寝とるで自分で考えてと。」ま、今迄もつくっていたので自分ではできるとと思います。新しい釜になったので聞きに行ったんですが、こう休日は自然と頭痛来るんでしょう。

金山へ。マックでレシート無いけど、おかしいな。チキン・フィレオ・セット・コーラで380円だったかな?で帰りは、まずその前ダイエーへ何かを探しに。百均だったな?さっきなのにトイレで。記憶も流しましたね、今日もスッキリと。

百均行こうにも何が欲しい?と考えると、カレンダーはたくさん買ったし、一心商事のデッカイ・ゴッツイのあるし、辞典は一杯あるし、貯めれば良いじゃない。今財布に3千円と小銭が。今日はクモリだし、生温かいよね。冷蔵庫カレンダー磁石一杯あるし、カズはフリー.だし、目薬はまだ有に使えるし。父さんは、市営でじっとしてたし、今は、13:08です。一日はまだあります。さ、出ますか。「お母さん、今日新年会だで朝渡したお金で夕飯食べてきなさいよ。」夕方です。母はどこかに行きました。と、新年会と真上に書いてあるじゃない!これは朝だったか?記憶の片端にも無いです。

何故かサイフ・マネーは増えてるのでって先日一心さんで1月の臨時ボーナス?もらったっけ?今日は一心の新年会です。
名古屋のド真ん中の吉野家、あ、こっちの家だったか。覚え違いで屋と又記そうでしたが、レシートを真横で書いているので分かる。正直うまかったです。しょうが焼うまいタレのが一番上手かった。

帰りに、伏見でか?タウンワーク758(就職情報冊子)をもらう。でも僕には、やる気満々の一心商事があるので残念でしたね。歩き方で職無し男に見られたか?身障君が。


ジョブコーチ再指導

ジョブコーチが1月から入ります
2回目のジョブコーチ指導です
1回目の指導から1年経ちました、もちろん今まで指導されたことが出来なくなったわけではありません。作業方法が変わったからです。それと会社の指導担当者が替わりました。記憶障害のある息子は手順書を見て作業をします。1年身体で覚えたこと、途中から仕事内容が変わったことによって、彼の頭はパニックが起きていました。
もちろん指導担当者もどのように指導していいか戸惑ったはずでした。でも有難いことに、指導担当者が変わっても、障害に理解を示していただけることには変わりありませんでした。
担当になった工場の方と親とが連絡帳で指導方法を相談していましたが、やはり専門家の方にお願いしたほうが早いと思って、前からお世話になってるジョブコーチにお任せすることにしました。
年末から打ち合わせて、さっそく昨日からジョブコーチが入っていただけることになり、親としてやれやれと言う気持ちです。工場の担当者も私が連絡帳にごちゃごちゃ書くより、専門家が口で、実技で、見ていただくことが一番、彼の指導方法もこれから少し楽になったと思いました。これだけの方々の協力がなければ高次脳機能障害者は上手く働くことが出来ません。我が家はおかげさまで上手く利用できましたが、もっと多くの当事者達がこうしてジョブコーチシステムを利用して働けるようになることを願っています。

間違いの英会話教室

1月15日(月曜日)
最近楽しいから自然と早起きで、外は真っ暗。ま、一月だしね。6:45に暗いけど、パンを買いに行かねば。「あ、袋はいりません。」が定番臭い(一個位なら)セリフで店員も(ア、レシートも居らないわな)パンだけくれて忘れてました。

歌織容疑者の毎日の朝ズバッ!だんなさんを殺してバラバラ殺人。
75歳男性が若い男と「口論」の後殺害。
赤羽さん殺害の犯人は若い男で携帯も持ってってるし、防犯カメラ平成19年1月11日(木曜日)キャスターのセリフ良かったね。「もうカメラに顔映ってるんだから時間の問題なので自首した方が良いです。」

今日もランチのおかずはセキですね。広告で。あ!思い出した!ナナメの道を中郷町の方に行き、バスもたまに通る様なった道を北にあ!サークルK打出店だったか。保育園もあったな。中郷の方の。こんな書き方で自分しか分からないだろう。

スパーヤオキで色々買っていつものおばさんの所に並ぶ。払う時、「あれ?いつものデザート無いけど良いの?」「良いです。この通りで。」小銭を頂度位出して、「あ、なる程ね。」レシートもらわなくて、いくらだろう?90円の天プラ2枚と143円の野菜サラダと100円のバナナ。180円143円100円で423円を頂度払い162円残となる僕の今の財布事情...。正直完璧にする為、100均で買ったソーラー・パワー.の電卓が何故かこの日記の横にあります。応えてるじゃん。それを使いましたって事が!さ、食べ始めるか。でも彼女の事が気になる。何?結婚してるって!また怒られるぞ、一樹。

あ!今日はブンブンハウスで英会話が!食後の運動で猛ダッシュで行きました。おばさん軍団居ました。ハァハァ。「Every one,just coming late,I‘m そrry!」「...。」ビックリしてるおばさん達。「今日は、英会話と思い...。」「違います。」又、ダッシュで帰る。手芸の日でして、おばさん軍団はアミ物を落としそうになってる。そりゃ、そうですわね。こんなおかしそうなのが猛ダッシュで入ってきて意味分からん事言って走って帰って行く後姿。

良い食後の運動でしたね。バナナはあと4本残っています。一本食べたので。20円分食べたんだ。 

企画会の集まり

11時に金山で下川君と待ち合わせです
「今日はいつものようにハンバーグを食べて金山あたりをぶらぶらして一日が終わるなぁ」と言いながら9時頃には家を出ました。

わたしもみずほ事務局にて第37号会報誌の印刷がありましたので事務局のほうへいっておりました。午後1時から若者達の「企画グループ」の集まりがありました。もちろん下川君と約束をしていたと言うことで事務局へ当然来ると思っていました。でも、時間になっても二人は来ません。
企画グループでは年末にクリスマス会を開いたことの反省会と、次回のお花見の予定をたてて、出席者7人で活発に意見交換していました。事務局のパソコンをしながら、私も速攻で会報誌37号にに反省文を載せました。若者達は役員が入らなくてもしっかり、議事進行ができ、すごいなぁと感心してみていました。前は誰か役員が必ずサポートについて、途中で話が分からなくなったりしたときの軌道修正のためにそばで見ていましたが、今ではそんな必要も無く立派に進んでいるのをみて、日々みんな頑張って努力してるんだなと感じました。

それに引き換え、あの二人はどこへ?
帰宅して息子に聞いたら「えっ?今日企画会あったの?」とすっかり記憶から消えて、いつもしっかりして、約束事は覚えている下川君も忘れてしまっていたようでした。

次回の2月はしっかりカレンダーにメモをしていましたので、次回は行けるかも・・・

ジョブコーチ再指導

就労支援がまた始まります
昨日、会社のほうへ職業安定所の担当者とジョブコーチの二人で会社へ打ち合わせに入っていただきました。

前回の1年前の時の指導は、全部頭の中から切り離すことができるだろうか?
年末に打ち合わせた時に聞いた情報は1年前とは随分違っているとのこと
高次脳機能障害者の就労はジョブコーチらの大変な指導の下で始まると思う

何度も、何度も同じことの繰り返しで、普通の人なら3日もあれば単純作業は覚えきれるのだが、息子達は違う。「昨日と同じことをしてください」これが理解できない、理解できないではなく覚えていないのだ。それを覚えさせることは、さすが専門家は指導書とやらを作って根気良く指導してくれる。私の性格は自分がそばに行ってみてあげたいと思うが、覚えの悪い息子を見るとイライラが先に出てしまって、親子喧嘩になってしまうだろうな・・・

専門家にお任せして、息子の支援をお願いしようとおもいます
どうぞよろしくお願いします。



